私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

車歴書

そんなこんなで、何か近々車を買い替えそうなので、
買い替える前に、我が車歴を振り返ってみようかと。
まぁ、車歴といっても、実は2台しか乗ってなかったりするんですが。


そもそも、大学に入った当時は、車なんてまったく興味はなかったんですが、
親が学生のうちに免許だけは取っとけと言うので、渋々免許取ったのが始まり。
まぁでも、一応ストレートで免許取れたのは、ちょっとした自慢。(w
その後、車には興味が出ることもなく、ペーパードライバーが続くのですが、
3年生の時、頭文字Dと衝撃的な出会いをして、一気に車に目覚める。
急に車が欲しくなるわけですが、まぁ貧乏学生にそんなお金はなく、
運転するのは、実家に帰った時に乗るカローラくらいでした。(w


しかし、大学4年の時に転機が訪れる。
既に車を持っていた友人が車を買い替えることになり、
それまで乗っていた車が不要になるので、破格で譲ってくれることに。
ちなみに、友人が買い替えた車はR32型の黒いスカイラインだったかな。
どう見ても、頭文字Dの中里に影響されてますね。(w
そんなわけで、初のマイカーは友人から譲り受けた日産「パルサー」。
まぁ正直、頭文字Dに出てくるようなスポーツカーではなかったですが、
初めてのマイカーということで、やっぱり嬉しかったデスね。
手元の資料では、年間約1.5万キロくらいは走ってたようなので、
私にしてはかなり走ってたみたいですね。
期間としては、大学を卒業するまでの約3年間、苦楽を共にしました。
就職で上京するにあたり、手放すことになりましたが、
実家のカローラがヘタってたこともあり、実家で第2の人生を送ることに。
ちなみに、このパルサーは未だに実家では現役で走ってます。(w


大学時代は、ある意味車がないと生きていけないような土地柄でしたが、
就職先の東京は、車などまったく必要のない生活…。
そんな中、会社で車好きの同期と出会い、再び車への憧れが再燃。
さらに、無駄に残業しまくった結果、中途半端にお金も溜まってしまったこともあり、
必要もないのに、スポーツカーを買うことを決意したのでした。
とはいえ、頭文字D世代の私としては、当時の新車には興味はないので、
BR-ZやS15との間で悩んだ挙句、今の車であるインテグラTypeRを中古で購入しました。
初めてのスポーツカーということに加えて、何気に頭文字Dの舞台にも近いということで、
用もないのに、群馬や茨城の峠に走りに行ったりしましたね。(w


しかし、購入から早9年近くが経過し、いつの間にか車熱も下がっていき、
現在では週末に近所のスーパーに行く程度にしか使わなくなりました。
正直、今のインテRは、年式的にはだいぶ古くなってしまいましたが、
走行距離は未だに7万キロ程度なので、まだまだ活躍できるポテンシャルを持っています。
ならば、早めに手放して、別のオーナーにV-TECを6000回転まで
回してもらった方がいいのではないかと思い、泣く泣く手放す決意をしたのでした。


…ただ、そう思ってたので、下取りも結構高く買い取ってもらえると期待してたんですが、
この前ディーラーに行った際に査定してもらったら、思ったより安かった…。orz