私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

2017年の光熱費を振り返る

かれこれ2年前に、友人の企画をパクって2015年の光熱費を晒したことがあったんですが、
その際に、「覚えてたら2016年も晒しますねー」とか言ってて、見事に忘れてました。(w
でも、2年越しにふと思い出したので、2016年も含めて晒してみる。

光熱費記録(月平均)

分類 項目 2015年 2016年 2017年
電気 買電 4,803円 4,179円 4,761円
   売電 8,316円 8,242円 8,985円
ガス ガス 4,311円 4,792円 4,859円
水道 水道 2,206円 2,733円 3,092円
   下水道 880円 1,881円
   浄化槽メンテ 1,080円 1,125円


こうやって年単位で見ると、大きく変わり映えしないつまらない結果になってますね。(w
まぁ、しいて言うなら、2016年に浄化槽から下水に替わったのと、
下の子が保育園に入って洗濯回数がクソ増えた影響で、
水道代が上がってきてる気もしますが、それも許容範囲の内ですかね。
正直、予想以上に変動のない結果だったので、来年はもうこの企画はやらないかも…。(w