私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

今更2018年の光熱費を振り返る

去年、このネタを投稿した際に、あまりに面白みに欠ける結果だったので、
来年はやらないかも…とぼやき、実際2018年が終わってから、早半年が経とうとしていますが、
ちょっと大型出費の予定があって、家計を切り詰める必要があったりなかったりするので、
その一環として、今更ながらに去年の光熱費を纏めてみました。

光熱費記録(月平均)

分類 項目 2015年 2016年 2017年 2018年
電気 買電 4,803円 4,179円 4,761円 5,391円
   売電 8,316円 8,242円 8,985円 8,806円
ガス ガス 4,311円 4,792円 4,859円 5,036円
水道 水道 2,206円 2,733円 3,092円 3,239円
   下水道 880円 1,881円 1,977円
通信 ネット 4,842円 5,733円
   携帯 5,469円 3,850円
   1,733円 1,732円

※通信費は2016年までの記録がロストしたので、2017年より記載。


でまぁ、結論から言うと、2018年も例年とそう変化のない、面白みに欠ける結果でした。(w
とはいえ、微妙ではありますが、年々ちょこちょこと負担が増えてきている状況なので、
日ごろから節約を心がけて、最低でも現状維持はできるようにはしたいですねー。
ちなみに、2019年の結果公開は…、きっとやります!
たとえそれが、面白みに欠ける結果であったとしても。
私たちは一歩も引きません、それが帝国華撃団なのです。(ぇ?w