私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

お彼岸に墓参りという風習

たまたま嫁との休みも合ったので、お彼岸ということで墓参りに行きました。
いつもは、嫁との休みの関係で、お彼岸とかとは関係のないときに行くので、
少々侮っていたんですが…、クソほど混んでました。
墓地周辺の道路は大渋滞、墓地の駐車場は大行列、近場の飲食店も大行列、
と普段の1.5倍くらいは時間も体力も消費した感じでした…。


もうさ、お彼岸に墓参りという風習、やめにしませんかね…?
墓参りなんて、各々行きたいときに行けばいいじゃん?みたいな。
そうすれば、混雑も平準化されて、みんなハッピーになれると思うんだけども。
とりあえず、ウチは二度とお彼岸には行かねぇ…と心に決めましたとさ。