私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

自らゴミを捨てに行くの巻

給付金支給をイイことに、ジャンジャンと欲しいモノを買いあさっている日々ですが、
それによって、古くなったモノ=粗大ごみが増えてきています。
市に連絡して、取りに来てもらうこともできるんですが、
量も多いと、そこそこの金額取られるようなので、自分で清掃工場まで搬入することに。
とはいえ、コロナ騒動で行くに行けなくて、ゴミばかりが溜まっていく状況でしたが、
ようやく、宣言も解除されたので、行ってきましたー。


今回行った清掃工場は初めて行きましたが、最近できたのか、キレイな建物でした。
そこそこ他の客もいましたが、三密対策はバッチリで、難なく受付完了。
早速、粗大ごみを捨てるわけですが、何と車に乗ったまま計量。
計量後に、粗大ごみを下ろし、再び計量。
差分重量から料金を算出するという、何ともラクチンな対応で済みました。
ちなみに、合計30Kg程度捨てましたが、料金は500円弱。
往復のガソリン代を考えても、これは安い…!


ところで、建物の中で、「見学者入り口」みたいなドアがあったけど、
これは社会科見学用なのかな?
そういえば、その昔、私も地元の清掃工場に見学に行ったような…。
こんな時期なので、今すぐには行けませんが、そのうち見学にも行ってみたいなー。
それこそ、私が行った時とは時代が違うので、さぞハイテクになっていることでしょう。