私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

念願のヤマノススメ聖地巡礼

彩の国に来たのは、実はこのためだったのです…!
というわけで、ずっと行きたいと思いつつ、コロナ禍もあってナカナカ行けず。
結局、うかうかしてたら、Next Summitも終わっちゃいましたが、
よーやくヤマノススメ聖地巡礼に行ってこれましたー。

ということで、厳選した写真と共に振り返っていくぜぇ!

ぷらっと飯能


一見何の変哲もない観光案内所も、ふと見上げれば巡礼者をウエルカム。

ひだまり山荘


アウトドアショップなんですけど、一角はもはやヤマノススメショップでした。(w

飯能駅


ヤマノススメの待ち合わせ場所といえば、やっぱりココですねー。

タイムズマート


知る人ぞ知るヤマノススメファンの聖地。


店内にはヤマノススメのグッズやゆかりの品がズラリ。


原作者の奥様も漫画家らしい。そして、娘さんの絵も飾ってありました。(w

長寿庵


先日の「マツコの知らない世界」でマツコさんも絶賛したオムライスに舌鼓。

夢彩菓すずき


あおいのバイト先でお馴染みなんですが、最近改装したらしく、その面影はなく…。

飯能小町公園


通称、みんなで浴衣で集まろうと言ってたのに楓さんだけラフな私服で来た公園。(w

飯能中央地区行政センター・公民館


公民館の中にヤマノススメの巡礼ノートを置くという歓迎ぶり。

飯能河原


目をつぶれば、水鉄砲を撃ち合ってるあおいとひなたの姿が浮かびますねー。

観音寺


種類豊富な痛絵馬たち。痛絵馬を見ると、聖地来たなーと感じますね。

天覧山


少々しんどい巡礼地ですが、ここまで来たら登るしかあるまい。


せっかくだから、俺はセカンドシーズン12話であおいが選んだ道を選ぶぜ。(w


何気ない中央の石も、ファンにかかれば再現性高っ!という反応になります。(w

おみやげショップ夢馬


おみやげショップには、巡礼地認定の盾も飾ってありました。初めて見たー!

おまけ


巡礼の際にいただいたり購入したりしたヤマノススメグッズたち。

総評

というわけで、時間も限られている中、できる限り回ってきましたー。
真夏の天覧山登山はかなりしんどかったけど、意地で頑張った!(w
Next Summitの放送から半年以上経過していますが、写真を見ればわかる通り、
街は変わらずヤマノススメ愛にあふれていて、ファンとしては、
巡っていて純粋に楽しかったです。
行く先々で、写真撮影のお伺いを立てていたんですが、そのたびに、
喜んで快諾していただき、時には原作者さん来訪のエピソードを語ってくれたり、
時にはヤマノススメグッズをくださったりと、作品への愛だけでなく、
巡礼者に対する愛も感じて、嬉しかったですね。
今までも、色々な作品の聖地巡礼をしてきましたが、
ここまで「愛」を感じられる巡礼地は初めてかも。
アニメは一旦終了となっていますが、マンガはまだ続いているようですし、
今後もヤマノススメの巡礼地として、巡礼者を優しく受け入れてくれる
地であってくれることを願っています。
そしてまた、作品を愛する巡礼者の1人として、現地の方々に受け入れたいと
思ってもらえる巡礼者でありたいと思います。