私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

念願のゆるキャン△聖地巡礼

元々は、Super GT観戦のため、富士スピードウェイ周辺のホテルを予約していたんですが、
コロナも相変わらず猛威を振るってて、ちょっと怖いし、さてどうしたもんか、と。
んじゃこうしよう。
ゆるキャン△聖地巡礼だ!
という謎の連想ゲームで、念願のゆるキャン△聖地巡礼に行ってきましたー。

笛吹川フルーツ公園

ということで、まずやってきたのが、フルーツ公園です。

アニメ4話で、なでしこ、大垣、犬子の野クル3人衆がキャンプ前に立ち寄った公園ですね。
ただ、残念ながら曇ってて富士山は見えず…。


3人が食べていた季節のフルーツを使ったパフェですが、今の時期は桃でしたー。


当然のように、ゆるキャン△のポップがずらり。(w


ちなみに、ゆるキャン△以外にも山梨には聖地がたくさんあるらしい。

ほったらかし温泉

次は、同じく4話に登場の、ゆるキャン△世界で言うところの「ほっとけや温泉」です。

「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つがあるんですが、何も考えずに「こっちの湯」を選択。
でも、後で調べたら、アニメでは「あっちの湯」に入ってたという不覚…。orz


そして、アニメでも3人が絶賛していた温玉あげも当然いただきます。
犬子が「これはあかんやつやー」と感嘆してたのも頷ける美味しさでした。

藤義

続いては、SEASON2の4話まで飛んで、なでしこのバイト先「藤本」のモデル、藤義さんです。

ちなみに、アニメでは身延駅近でしたが、リアルはだいぶ離れてるので注意。


そして、なでしこと姉しこが食べていた「大海老天重セット\1,700」をいただきますよ!
アニメでの表記より、若干値上げされてたんですが、
残念ながら、姉しこがおごってくれなかったので、自腹で払いました。(w

栄昇堂

お腹も膨れたところで甘いものを求めて、栄昇堂さんを訪れました。

80年以上も続くお店だけあって、風格が違います。

と思ったら、店内には所せましとゆるキャン△尽くし。(w


もはや、和菓子屋だかアニメショップだかわからない様相です。(w


「みのぶまんじゅう」もいただきましたが、薄皮がくせになる美味しさでした。
でも、10個ペロリと平らげていたなでしこは、さすがに食べ過ぎだと思う。(w


外には、みのぶまんじゅうを食べる野クル3人衆が座っていた椅子もありました。(w

身延駅周辺

せっかくなので、身延駅周辺もぶらついてみましょう。

イベント中のようですが、駅外観からこのゆるキャン△推し。(w


当然、駅ナカでも、惜しげもなくゆるキャン△グッズを売ってました。(w


アニメにも出てきたラッキードリンクショップも、当然のゆるキャン△仕様。(w

セルバみのぶ店

次は、犬子のバイト先、ゆるキャン△世界で言うところの「ゼブラ」です。

ちなみに、お隣の大垣のバイト先の酒屋は、オシャレな洋菓子店に変わってました…。orz


店内に入る前から、こんな自販機が鎮座。いい意味でいやな予感しかしません。(w


まぁ、やはりと言うべきか、店内はゆるキャン△グッズで溢れてました。
ていうか、ここってただのスーパーだよね!?(w


ポップやドラマ版キャストのサインも。とにかくゆるキャン△愛がにじみ出てました。

黄金の足湯

今度は、へやキャン△8話より、アニメの中では「金の足湯」という名の足湯で一休み。

残念ながら、外国人さんはいなかったので、ホラは吹けませんでした。(w

道の駅とみざわ

巡礼地ではなく、何となく立ち寄った道の駅だったんですが…、


やっぱり、ご覧の通りのゆるキャン△推し。
ちなみに、なでしこの住んでいる南部町ということで、なでしこ推し強め。(w


ゆるキャン△信玄餅は、何故か犬子と斉藤さんしか売ってませんでした。

しぐれ焼き

ゆるキャン△聖地巡礼行ったら、絶対食べたいと思っていたしぐれ焼き。

本当はなでしこが行ったモデルのお店に行ってみたかったんですが、
営業時間がうまく予定と合わず、仕方なく別のお店でいただきました。
いや、めっちゃ美味かったですけどね!


当然、富士宮焼きそばもいただきましたとも。もっちもちでうまー。

ちなみに、モデルのお店は、閉店後に車で通りかかって、外観だけ見れましたとさ。(w

総評

なかなか時間も限られる中で、何とか回れてこんなもんです。
正直、ゆるキャン△の聖地は、まだまだ他にもたくさんありますし、
そもそも、肝心なキャンプ場の聖地に行けてない時点で、どうなんだ?って話。(w
つまりは、またきっと聖地巡礼しに行くぞー!と決意を新たにするのであった。

でも、回ってみて思ったのは、とにかく地域全体からにじみ出るゆるキャン△愛。
これは、ガルパンの聖地である大洗でも感じたことですが、
地域一丸となって、作品を応援しようって思いが、ひしひしと伝わってきました。
巡ってるだけで嬉しくなってきて、住んでる人を羨ましいとさえ感じました。
これだから、聖地巡礼はやめられないよねー。
ではまた、どこかの巡礼地でお会いしましょう。(w