私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

30年越しの天地無用!聖地巡礼

天候の影響もあって、ちょっと予定は狂いましたが、それを含めての気まま旅。
そんなこんなで、一気に移動してやってきました岡山県
次は、天地無用!魎皇鬼聖地巡礼です。
それこそ、まだ「聖地巡礼」という言葉も一般的ではなかった時代から、
ずっと行きたい行きたいと思い続けて、気づけば30年が経ってました…。
だいぶ遅くはなっちゃったけど、私の巡礼を待ち続けてくれていた
聖地に感謝しながら、巡ってきましたー!

鷲羽山


鷲羽ちゃんかと思ったら、わしゅうくんだった。そりゃないよー。(w

こうもり塚古墳


いかにも魎呼が封印されていそうな祠ですね。封印解いて好かれたい。(w

鬼の差し上げ岩


ココで泣きつかれて寝てたら、魎呼が優しく見守ってくれるってホントですか?(w

総社駅清音駅


神我人の船の由来ってのは知ってたけど、実は「双蛇」だったって初めて知った。(w


清音と言うと、征木よりも真備の方なんだよね。天野由梨さんが良いのよ!

船穂神社


船穂と言えば、遥照の母ですが、「柾木神社の御神木」のイメージの方が強いんだよねー。

太老神社


征木神社のモデルで天地ファンの憩いの場。


巡礼者ノートやお宝アイテムが納められた「天地箱」も発見。


天地にまつわるクイズに答えると拝めます。ファン歴30年なら余裕ですよ!(w
交流ノートも設置されていたので、私も30年分の思いを綴らせてもらったのですが、
1日前の書き込みがあったりして、未だに多くのファンに愛される作品であることを
感じることができました。長年のファンとして、こんな嬉しいことはないですね。

遥照山


阿重霞さんと砂沙美ちゃんの異母兄にして、阿重霞さんの元婚約者。ってどんなや!?(w

美星天文台


水谷優子のアニメ探偵団II」の聖地でもあり、元リスナーとしてずっと来たかった場所。


水谷さんがご存命のうちに伺って、ご本人に報告したかった…。
それが叶わなかったのは残念だけど、でもこうして来ることができて本当に良かった。
そんな思いがあふれて、ちょっと泣きそうでした。

沙美海岸


砂沙美ちゃんの由来になった海岸。その名の通り、砂がキレイな沙美でした。


総評

そんなこんなで、可能な限り主要な聖地を巡ってきました!
当然、行く前に色々と調べてはみたんだけど、何せ古い作品なだけに、
ネットを駆使しても、他の作品に比べて極端に情報が少ないのです…。
それに加えて、結構過酷な聖地が多くて、結構な距離を歩いたり、迷ったり…。
特に、「鬼の差し上げ岩」に至っては、最寄りの駐車場まではすれ違い不可の過酷道
その上、駐車場からの道も遭難の可能性すらありそうな獣道で、身の危険を感じました。
でも、そんな危険から救ってくれたのは、数少ないファンの聖地巡礼サイトでした。
道を切り開いてくれた先人のファンには本当に感謝です。
そして、これから行くファンの方々はしっかり下調べをしていきましょう。(w

ちなみに、旅の後に気づいたんですが、美星天文台に設置されている
「アニ探の木」を見るのを忘れたんですよ…!
これは、元リスナーとして不覚すぎて泣きそうなんですが、
逆に考えれば、また行かねばならない理由ができたということで!
というわけで、またいつか絶対に来訪するぞぉぉぉ!!!