私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

「花咲くいろは」で復興支援

能登半島地震への支援を目的として、「花咲くいろは」のチャリティー配信が
始まったということで、少しでも支援のお手伝いの気持ちと、
ずっと見てみたかった作品だったということもあって、見始めました。

言わずと知れたP.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第一弾アニメなんですが、
何気に、お仕事シリーズは「SHIROBAKO」と「駒田蒸留所へようこそ」しか
見たことなかったんですよね。
でも、この2つが面白かったこともあって、気にはなっていたところに、
このチャリティー配信の話があって、これはもう見るしかない、と!

今から10年以上も前の作品なのですが、そんなことは全く感じさせないほどに、
キレイな絵がヌルヌルと動いていて、丁寧に作られていたことを感じさせてくれます。
でも、登場人物がみんな折り畳みのガラケーを使っているのを見て、
やっぱり10年以上前の作品なんだなーと感じさせてくれました。(w

で、気になるキャストはというと、主役の伊藤かな恵さん。
そんなに詳しくない…と見せかけて、実は5年前の某大学祭でお見かけしたことがあって、
個人的にはちょっと思い入れが強かったり。
やはり一度でも見たことがある声優さんだと、ひいきしたくなるモノなのです!(w
あとは、EDテーマを歌っていることもあって、キャストもスフィアの面々がチラホラ。
と、そんなキャスト陣の中で、ひと際目立っているのが能登麻美子さん。
能登麻美子さんと言えば、黒沼爽子のような声を想像しがちですが、
そんなイメージを良い意味でぶっ壊してくれる素晴らしい役を好演してます。(w

とまぁ、そんなこんなで、26話+劇場版、心して見ていきたいと思います!