ついにこの日、「ときメモ30th同窓会の日」が来てしまいました。
私はDay2のみの参加ではありますが、それでも当時はド田舎ボンビー学生だった故、
イベント参加なんてとても無理…というより、そんなイベントがあったことすら、
知らない純粋なときメモラーだったので、30年の時を経て、夢にまで見たときメモの
イベントにこうして参加できるだけで、幸せ以外のナニモノでもないのです。
そんな運命の日だったので、それこそ朝から晩までいろんなことがあったのですが、
それはさておいて、とにもかくにもまずはイベントの内容ですよ!
と言っても、全曲振り返っていくと日が暮れちゃうので、セットリストをお供に、
特に印象に残った曲に絞って振り返っていくぞー。
- もっと!モット!ときめき(ときめきオールスターズ)
- だからっ!(金月真美)
- Hero(鉄炮塚葉子)
- ゆかりとランチ(黒崎彩子)
- 薔薇の吐息(津野田なるみ)
- 雨のちまた雨(栗原みきこ)
- 初詣 LOVE MOTION(よしきくりん)
- Lunatic emotion(中友子)
- 水の都へ…(五十嵐麗)
- Double Bubble 時代(黒崎彩子、津野田なるみ)
- ヒヤシンス(うえだゆうじ)
- Fiesta ~赤と黒~(中友子)
- Over the rainbow(菅原祥子)
- 風よ(関根明子)
- Sincerely ~素直になりたい~(笹木綾子)
- 内気な眠り姫(栗原みきこ)
- 女々しい野郎どもの詩(うえだゆうじ)
- 出会えて良かった(菅原祥子)
- Tomorrow ~Beside you~(川口雅代)
- 星空のパワー(菊池志穂)
- 幸せのイメージ(金月真美)
- ♡のスタートライン~with you~(ときめきオールスターズ)
- 10th SMILE(=じゅうねんスマイル)(ときめきオールスターズ)
- 二人の時~forever~(全員)
- もっと!モット!ときめき(全員)
1曲目は、まぁ予想通りの全員での「もっと!モット!ときめき」だったんですが、
予想しているとかしてないとか関係なく、一瞬で当時の気持ちが戻ってきてやばかった!
いや…、まぁ、たぶん泣くんだろうなとは思ってたけど、まだ1曲目は早いって。(w
なんてことを思ってたら、2曲目に「だからっ!」が来た…だと…!?
いやホント、この曲大好きなんですよ!!!
ライブ前から、密かに歌って欲しいなーなんて思ってはいたんですけど、
何せ詩織は良曲が多いので、さすがにないかなぁ…なんてちょっと諦めてたんです。
そんな思いの中、2曲目に来たもんだから、感情がちょっと追い付かない。(w
そうこうしてたら、早くも3曲目には推しの朝日奈さんの「Hero」が来てしまう!?
個人的には、「アンテナ・ライフ」を期待してたんですが、「Hero」も好きだから良し。
めちゃめちゃカッコ良かったし、とにかく歌声がマジで朝日奈さんだったんですよ!
まじで鉄炮塚さんの声好きすぎるし、生でこの声を聞けただけで、幸せが過ぎた。
その後も、イントロが流れるたびに、この曲が来たかぁぁぁ…!と一人で悶絶。
自慢じゃないけど、ときメモ曲は何が来ても反応できるくらいには予習していたのだよ。
ちょっとやそっとのマニアック曲が来たとしても驚かないぜ?
などと思ってたら、古式さんと伊集院の「Double Bubble 時代」だ…と…!?
この選曲はまさか過ぎて、完全に意表を突かれたぞ。
しかし、改めて聞くと、めちゃくちゃ良い曲だし、この凸凹コンビも好きなんだよなぁ。
この曲をライブで聞けただけで、元は取れた気がする。(w
派手な舞台セットやバックダンサーがいたりするわけではないんだけど、
出番でないキャストさんたちがバックで踊ってくれていたり、小芝居をしてくれたり、
全員で我々ファン(同窓生)を楽しませようという気持ちがひしひしと伝わってきて、
そういう雰囲気を感じるだけで泣きそう。
ちなみに、鏡さんと会場のファン(親衛隊員)と、「ね、みんな?」「ハイ、鏡さん!」の
やり取りが出来たことは、一生の宝物です。(w
なんて油断してたら、ゲーム中にも何度となく聞いたイントロが…!?
こ、これは、「女々しい野郎どもの詩」じゃないかぁぁぁ!
Day1でも歌ってたし、うえださんはちょっと前に「ヒアシンス」も歌ってたから、
もしかして聴けないのでは…という思いもよぎっていただけに、これは嬉しかった…!
いやむしろ、この曲を聞かないことには、ときメモは語れないのですよ。
うえださんと会場のみんなと一緒に合唱できたことは、一生の思い出です!
「めめやろ」で一気にテンションが上がっていたところに、唐突に流れる神イントロ…!
「出会えて良かった」が来てしまったぁぁぁぁぁ。
いや、これは、ホントに…、聴きたかったけど…、まさかココで来るとは…!
この曲はダメなんですよ。ゲームの神シナリオを思い出しちゃうから…。
もはやイントロ聴いただけで、どばーって感じでした。
しかも、間奏のところで、菅原さんがゲーム中での虹野さんの名台詞をブッ込んで
くれちゃうもんだから、幸せで感情がおかしくなりそうでした。
何とか立て直さないと最後までもたないと思ってたら、そうはさせないと言わんばかりに、
「Tomorrow ~Beside you~」が来てしまうぅぅぅぅぅぅ!?
いや…、何となくは来るかも…くらいは思ったけど、ホントに来てくれるってマジか、と。
しかも、「Tomorrow」の中でも「Beside you」が一番好きなんですよー。最高かよ!
さらに、川口さんまで片桐さんの台詞ブッ込んでくるとか、ホント反則だってば…。
こっちもこっちで、ゲームの神シナリオを思い出して、どばーって感じでした。
こうなると、次はやっぱり「星空のパワー」ですよねー。
この曲は菊池さんがひたすら元気に、会場を盛り上げながら歌ってくれたので、
号泣モードから一気にテンションあげあげモードに復活してきましたよー。
と、思うじゃん?
でもさ、ドラマシリーズの大トリと言ったら、「幸せのイメージ」なんですよぉぉぉぉぉ。
このイントロ流れたらやばいんだってぇぇぇぇぇ…!!!
いやさぁ、泣くと前が見えづらくなって、せっかくのライブを目で楽しめないから、
ホントは泣きたくないんですけど、我慢できないんだからしょうがない。
再び号泣モードに戻って、ひたすらどばーってしてました。
アンコールは、やっぱりこの2曲!
伝説のコールも初めてライブで出来たことがとにかく楽しかったし、
奇跡的に全員が揃ったキャストの皆さんと、同窓生のみんなと一緒に出来たことが
何より嬉しかったー。
正直、最初は行くかどうかも悩んでたし、行くって決めてからも、色々あって、
結構ギリギリまで行けるかどうかわからなかったけど、
結果的に行くことができて本当に良かった。
実際に行ってみて、改めて思ったけど、やっぱり「ときメモ」という作品が、
私はどうしようもなく好きなんだな、と。
これはもう、高々30年経ったくらいで1ミリたりとも揺らぐようなモノではなく、
たぶん、死ぬまで好きなんだろうな、と。
でもね、まだ「アンテナ・ライフ」も聴けていないし、他にもライブで聴きたい曲が
大量にあるわけです。
さらには、ラジオも好きだった私としては、小野坂昌也さんや丹下桜さんも来て欲しいし、
CDドラマも好きだった私としては、久川綾さんや國府田マリ子さんだって、
呼んだっていいと思うわけですよ!
というわけで、まだまだ夢は広がるばかりなので、今後も40th、50thと、
次の機会も気長にずっと待っていようと思います。
なんせ、死ぬまでときメモが好きなことは確定してるのでー。(w
…と感情に任せて書く殴っただけの私の拙い感想だけでは、ちょっと申し訳ないので、
最後に、ちゃんとした記者さんたちが書いてくれている正式なレポートを
貼り付けておきますので、そちらもぜひお楽しみください。
www.famitsu.com
www.4gamer.net
www.inside-games.jp
wpb.shueisha.co.jp
www.famitsu.com