私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

日記補完計画

当ブログも早いもので2006年の開始以来、今年で7年目に突入しましたが、
相変わらずダラダラ続けております。(w
ちなみに、上のリンクにもありますが、その昔はブログではなく、HTMLのホームページを開設していて、
そこでも途切れ途切れではありますが、1999年から2003年まで、これまたダラダラと書いてました。(w
つまり、日記としては1999年から書いていたわけですが、
HTML日記をつけなくなった2003年後半から、ブログを開設する2006年前半までは、
3年という空白の時間があるのです。


その間、いったい何があったのか!?
実は気になっている人も多いのでは?(誰も気になってネーヨw
…いや、実は一番気になっているのは私だったり。(w
この歳になると物忘れもヒドくて、過去にどんなことをやったり思ったりしていたかを、
すぐ忘れちゃう今日この頃…。
そういう意味では、この日記というものは、自分の愚行や思いを未来の自分に伝えるための媒体、
と考えることもできるわけで、自分のために日記を書いているといっても過言ではないのです。
…んじゃ、オフラインでこっそり書けよ、とツッコミがきそうですが、
そこはどうせなら、この愚行を皆様に笑っていただければ嬉しいな、と思うわけでして。(w


と、非常に前置きが長くなりましたが、
要はその日記が存在しない空白の時間を埋めたいと思ったわけです。
しかし、日記をつけてなかったものを、今から記憶を頼りに過去の日記として書き起こすのは、もはや不可能。
さてどうしたものか…と思っていたら、ひらめきました。
実は、日記をサボってた裏で、大学時代のサークルOBの間でメールのやり取りをしていたのです。
まぁ、メールといっても、正直自分の近況を各々が垂れ流していただけですが。(w
しかぁし、コレって案外使えるんじゃね!?
正直、限定された数人を相手に書いた内容とはいえ、私が当時思っていたことを書いていたことには変わりない。
ココには紛れもなく、当時の私の思いが綴られているのだ…!
そんなこんなで、3年間の私の送信メールを引っ張り出して、まずは個人的な内容を検閲削除。(w
その後は、お得意のマクロでちょちょっと加工したら、日記の出来上がり〜。
いやー、今回もマクロさまさまでした。
3年分の文章を日記形式に変換する作業なんて、手作業でやってたら発狂しますよ。(w


とまぁ、そんなわけで、日記補完計画もついに完成を迎えました。
こっそり、上の「過去のHTML日記」のページに追加しておいたので、良ければ見てやってください。
…え? オマエの過去なんかに興味ないって?
いやー、ここまで作るの結構メンドーだったんですから、そんなこと言わずに〜。(w