私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

振り込め詐欺にはご用心

朝、銀行に寄って、とある支払いのための振り込みをしてきました。
額が額なので、ATMではなく、窓口で手続きをしたんですが、最近の手続きはハイテクですねー。
通帳情報を印字したQRコードを端末に読み込ませれば、あとは端末のタッチパネルとタッチペンで
スイスイと処理が進み、あっという間に振り込み用紙が出てきました。
あとは、その用紙にサインと印鑑を押せば、ハイ振り込み完了~。
額がデカかったのもあるけど、あまりの手軽さに、ちょっと恐怖を感じましたね…。
振り込め詐欺対策には、まずこのお手軽さを何とかした方がいいんじゃないだろうか。
とか思ったけど、そもそも発覚しないように、窓口ではなく、ATMで振り込ませるかフツー。


ちなみに、大きな金額の振り込みの場合には、振り込め詐欺ではないかと確認の声かけをする、
なんて噂を聞いたことがあったんですが、今回はそんな声かけは微塵もなかったですね。
詐欺に引っかかるような顔に見えなかったからか、はたまた詐欺の額にしては少なすぎただけか。(w