私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

SHIROBAKOを語る

今期からNHKで放送が始まったSHIROBAKO
先日の新番斬りで、しれっと入れておきましたが、実は6年も前の作品だったり。
要するに、再放送なんですが、実は前からずっと見てみたかったので、まさに渡りに船。
これ幸いと見始めたわけなんですが、イイ意味で期待を大きく裏切られました…!
予想を遥かに超える面白さで、全24話中、まだ3話までしか見てないんですけど、
もはや名作認定です。


舞台としては、アニメーション制作に関わる人々の日常を描く群像劇。
30年以上アニメ好きをやってきましたが、実はアニメーション制作については、
これまであまり気にしてこなかったので、まずもって新鮮。
そして、とにかく登場人物たちの、アニメーション制作にかける思いが熱い!
これはもはや、アニメーション制作に限りません。
腐りかけた仕事への情熱を、再び蘇らせてくれるような熱さが、ここにはありました…!


とまぁ、ストーリーについては、まだ3話なので、この辺にしときますが、
他にも、OP曲は安定の石田燿子さんだし、絵はキレイで可愛いし、脇を固める声優さんも豪華だし、
何より、監督がガルパン水島努さんって時点で、そりゃ面白いわけですよ。
SHIROBAKO」って謎のタイトルとキャラの可愛さから、ただの萌えアニメだと思って、
視聴リストから外してしまった当時の私を、全力でぶん殴りたい気分です。(w


というわけで、この作品は、ただただ純粋に楽しみたい気分なので、
既に本放送は終了している作品ですが、くれぐれも私の前ではネタバレしないように…!