私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

終番を葬る!~2021年春~

気づけば、新年度も始まってしまいました。
桜が完全に散ってしまう前に、さっさと終番を葬ってしまいましょう。

# タイトル 期待 評価
1 SHIROBAKO A+ A+++
2 ひぐらしのなく頃に A+++ A+++
3 はたらく細胞!!(第2期) A A
4 はたらく細胞 BLACK A+ A++
5 ゆるキャン△ SEASON2 A+++ A+++
6 声優探偵 A A+


約1タイトル、新番斬りしてないものも紛れてますが、そこは気にしないでください。
だって、たった4話で唐突に終わっちゃうんだもの…。

でも、改めて振り返ってみると、今期は近年まれに見る豊作でしたね。
我が殿堂入りの証であるA+++評価が3タイトルも!
まぁ、ひぐらしゆるキャン△はある意味で予想通りの当然の結果ですが、
そんな中、SHIROBAKOという作品に出会えたのは、本当に幸せでした。

小さい頃からアニメが好きで、ずっと見続けてきて、早30年以上が経ちますが、
実は、この作品に出会うために、見続けてきたんじゃなかろうか?
と思えるほどの心地よい衝撃に包まれた半年間でした。
この作品のおかげで、もっとアニメのことが好きになったし、
アニメに携わる方々へのリスペクトをもって、今後もアニメを見続けていきたいと、
強く思いました。
そして、業界は違えど、「仕事」に取り組む姿勢、みたいなものを
改めて考えるキッカケをくれた作品でもありました。

それはもう、自分の人生観を変えてくれた、と言っても過言ではないほど。
たぶん、この作品のことは、一生忘れることはないでしょう。
それくらい、思い入れの強い作品となりました。
ありがとうSHIROBAKO! そして、劇場版も楽しみにしてます!