私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

「庵野秀明展」に行ってきた。

10月から始まった庵野秀明展。
土日は混んでいそうだから、平日に行けそうな時を狙って行こうと思ってたんですが、
ちょうどいいタイミングがあったので、会社を抜け出して行ってきましたー。
f:id:country_92:20211202222802j:plain

ギリギリまでわからなかったので、事前予約はできなかったのですが、
平日だし、さすがに余裕だろうと思って、昼すぎにいざ出陣。
道中、ツイッターで公式アカウントを見てたら、当日券の売り切れ情報が出始めて
ちょっと焦る…。
そういえば、明日が祝日なので、今日も休みにして4連休にしている人がいるから、
平日と侮ってはいけないのでは…!?
ドキドキしながら、13時過ぎに現地に到着して、チケット売り場にダッシュしたところ、
何とか15時入場の回をゲットでき、ホッと一息。

遅い昼食などを済ませて、14時半頃に戻ってみると、既に15時の回の入場待ちで長蛇の列…。
平日にもかかわらず、この盛況ぶり。
庵野監督おそるべし。
ちなみに、入場列には、まだ小学生と思われる子供も親と一緒に並んでました。
まさか、小学生にもファンがいるとは…!
庵野監督おそるべし。

そんなこんなで、鑑賞スタートです。
館内は、一部を除いて写真撮影OKという太っ腹な展示だったので、結構写真も撮ったんですが、
たくさん載せるとネタバレになってしまって、今後行く人に影響するといけないので、
かいつまんで、ちょこちょことだけ載せておきます。
f:id:country_92:20211202222825j:plain

f:id:country_92:20211202222830j:plain

f:id:country_92:20211202222837j:plain

f:id:country_92:20211202222842j:plain

f:id:country_92:20211202222848j:plain

f:id:country_92:20211202222855j:plain

f:id:country_92:20211202222902j:plain

f:id:country_92:20211202222910j:plain

f:id:country_92:20211202222916j:plain
写真はこの程度にしときますが、本当にたっくさんの貴重な資料の数々で、
とにかく見ごたえのある展示でした。
正直、ある程度見ごたえがある展示だということは覚悟していましたが、
閉館まで3時間もあるし、さすがに見切れるだろうとは思ってました。
でも、結果的には、3時間あっても足らず、閉館予告のアナウンスが流れて、
最後の方はちょっと駆け足になっちゃいました…。
今後観に行く予定でゆっくり見たいと思ってる人は、4時間は確保しといてください。

今後は、全国各地でも開催されるようなので、今後見に行こうと思っている人たちのために、
あまり多くは語りませんが、ホントに見に行けて良かったです。
エヴァはもちろんのこと、ナウシカやナディア、セラムンSなど、子供の頃に
慣れ親しんだ作品に関わっていたという事実と、監督の学生時代の知られざる活動の数々。
まさに懐かしさと新鮮さと驚きが入り混じる素晴らしい展示でした。

「シン・ウルトラマン」や「シン・仮面ライダー」など、今後の活躍も楽しみにしてます!
個人的には、「シン・ノーチラス」とか「シン・モンスター」とか「シン・ガンバスター」とか
「シン・カレカノ」とか「シン・ウラネプ」とか…。
その辺りを作ってくれないかなーと、密かに期待しておきます。(w


ちなみに、売店では、せっかくなので、庵野秀明展らしいグッズ(クリアファイル)と、
今ではなかなか手に入らなさそうなトップをねらえ!のグッズ(ステッカー)をお買い上げ。
f:id:country_92:20211202231610j:plain
敢えて、エヴァのグッズには手を出さないところが、私らしいですね。(w