私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

テレワーク専用メガネ

テレワーク部屋を変更して部屋が暗くなったことが原因なのか、
前よりどうも疲れ目がひどくなったような…。
ということで、念のため、先日眼科に行ってきました。
いろいろと検査してもらい、大きな病気もないことがわかってホッとしたところで、
下された診断結果は…、ぶっちゃけ老化!(w

普段使いしているメガネが、遠くのモノをはっきりと見るための度数になっているため、
そのメガネでテレワークなど、近くのモノを見ようとすると、ピント調整の際に、
必要以上に負荷がかかるんだとか。
さらに、老化と共に、このピント調整機能がバカになってきていることで、
より顕著に疲れ目を誘発しているということのようです。
…いや、部屋の明るさは関係ないんかーい。(w

当然、目薬等で疲れ目を緩和するようなことも有効ではあるようですが、
そもそも疲れ目を起こしにくくすることが大事なので、
普段使いしている遠くのモノを見る用のメガネとは別に、
テレワークといった近くのモノを見るとき用のメガネの購入を勧められました。

そう言われたら、買わずにはいられない性分なので、早速買ってきました。(w
f:id:country_92:20220330225217j:plain
どうせ買うなら、極力負担のないモノをと思い、軽いで有名なエアフレームをチョイス。
確かに、かけてることを忘れちゃうほどの軽さ…!
さらに、よりブルーライトをカットできる40%CUTレンズにしてみました。
多少レンズに色が入ってて、インテリヤ○ザに見えちゃうかもしれませんが、
どうせ家でかけるだけなので、通報される心配はないです。(w

はてさて、これで少しは疲れ目が解消されればいいんですけどねー。