私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

終番を葬る!~2022年春~

いつもなら大体、翌期になってから、アタフタと慌てて葬ってるんですが、
今期のオレは一味違うぜ!?
ということで、たまには期が終わる前に葬っていきたいと思いまーす。

# タイトル 期待度 評価
01 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ A A++
02 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン A+ A+
03 CUE! B B
04 その着せ替え人形は恋をする A+ A+++
05 明日ちゃんのセーラー服 A A
06 平家物語 A A+

新番斬りのときは、6番組も一気に始まったので、生活破綻する…と弱音はいてましたが、
何とか全番組、途中挫折することなく、完走しました!
これはもはや、自分で自分を褒めてあげるやつではあるんですが、
純粋にハズレがなく、どの番組もそれぞれに面白かったので、
単純に切るに切れなかっただけという話もあったりなかったり。

当たりが多かった中でも、群を抜いていたのが着せ恋、次点でハコヅメとなりますが、
この2作品は、当然2期がありそうなので、今回は敢えて割愛。
なれば、今回取り上げるのは、絶対2期がなさそうな平家物語です。
なんせ、最終回で主人公の平家が壇ノ浦で滅びちゃったので。(w

さて、この平家物語、実は始まるときは、絵がちょっとクセ強だったこともあって、
視聴リストの当落線上にいました。
でも、終わってみたら、見といて良かった!と心底思えるくらいに面白かったです。
元々、日本史が好きってのもあって、知ってる武将や戦い、エピソードが端々に出てきて、
もうそれだけで、ワクワクです。
とはいえ、知識的にはウン十年も前のカスカス記憶なので、覚えていないエピソードや
そもそも知らないエピソードも多くて、非常に勉強にもなりましたね。

平安時代末期というと、どうしても鎌倉幕府成立までの源氏の活躍を中心に語られることが
多い気がするので、こういった平家視点の平家が没落するまでの物語というのは、
非常に新鮮であり、そして結末を知っているだけに、何とも切なかったです。
当然、アニメ化によって、多分にフィクションも含まれているとは思いますが、
少なからず、今までの平家に対する印象からは、変わりましたねー。

とまぁ、こういう良作を見せられると、日本史熱が再燃してくるなぁ。
当時、学校の図書館で読みふけってた日本史マンガを、また読み返したくなってきたー。

●後日追記

すいません、「CUE!」終わってなかったみたいです。
3月末の回が何か最終回っぽい終わり方だったので、てっきり終わったと思ってたんですが、
普通に続いてるから、逆にビックリしてしましました。
ここに謹んでお詫びいたします。
2022年度も引き続きよろしくお願いします。