私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

終番を葬る!~2024年冬~

気づいたら、年末年始の休みが終わってた。
ワイはいったい何をしていたんや…。
いや、過去は振り向いてはいけない。
若さとは、振り向かないことなのだから。

というわけで、通常営業で終番を葬っておきましょー。
…って思いっきり振り向いてるやないかーい。(w

# 番組名 期待度 評価
01 オーバーテイク A A+
02 MFゴースト A++ A++
03 16bitセンセーション ANOTHER LAYER A++ A++

ということで、終わってみればどれも高評価。
個人的には当たりの期と言えますが、逆に言うと、楽しみにしてたアニメが
一気に終わっちゃったので、次の期が心配でもある…。
さておき、MFゴーストは2期に期待してるので、やはり16bitALでしょう!

舞台が1990年~2000年代のアキバ(主にエロゲw)ということで、
まさに世代はドンピシャ。
とはいえ、当時はまだ何も知らない若造だった故に、ただプレイするのみでしたが、
その裏では、知られざる歴史があったのです…!
とまぁ、そんな壮大なストーリーでもない気はしますが、
Piaキャロと痕が同日発売だったということは、この作品がなければ知らなかったかも。
キャストも、今あえて川澄綾子さんと堀江由衣さんを起用して、
つまりは、あかり&マルチの黄金コンビを令和に復活させてくれました。
それ以外にも、私もお世話になった名機PC98のマニアックなネタとか、
その時代ごとの時事ネタとか、個人的に刺さるネタが多くて、めちゃ楽しめました。

あの終わり方だと、2期に続くってことはないとは思うんだけど、
個人的には、10年周期くらいで、オタク文化を振り返るような定期的作品にしても
いいんじゃないかと勝手に思ったりしてますが、いかがですかね!?

…結局、がっつり過去を振り向く気マンマンやないなーい。(お後がよろしいようでw