私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

若さとはたまには振り返ることさ

1年の証

ホントは、年末に去年1年間を振り返ろうかと
思ってたんですが、年末年始と仕事がゴタゴタしてたので、
振り返れずにいたわけですが、
何を思ったかやっぱり振り返っておこうかと思い立ったので、
いきなりですが去年を振り返ってみたいと思います。(w
ま、まぁ、年度末ってことで。
さて、去年はホントある1ベクトルにおいて、濃い1年となりました。(w
まぁ、それは振り返ってのお楽しみとして、
振り返りだすと時間がいくつあっても足りないので、
毎月1テーマに絞って振り返ってみたいと思います。
それではバックトゥーザ2006ッ!

1月:「スーパープロデューサートーナメント参戦!

2006年、それはまさにアイマスから始まった…!
当時は、ちょうどスーパープロデューサートーナメントなる公式企画が開催中で、
まだ敏腕P程度の私でしたが、友人とともに絶賛参戦中でした。
最初は記念受験レベルで気軽に参戦してたんですが、
終わってみれば3ユニット参戦し、その3ユニットともにランクイン!
…まぁ、実は条件満たせば、全員ランクインはするんですけどね。(w
とはいえ、今までこの手のゲームで上位に行くというような経験など、
皆無だった私にとって、これはまさに快挙。
公式サイトにもバッチリプロデューサー名を刻みつけ、
この1年の行く末を暗示させるかのような最高のスタートを切ったのでした。(w

2月:「BeForUファーストライブ!

2月はBeForUのファーストライブ参戦でしょうか。
友人たちがライブ参戦のために状況するということで、
私もご一緒しようかな、と最初は少々軽い気持ちでの参戦だったのですが、
予想以上に楽しめました。新曲ばかり歌うのかと思いきや、
いわゆるギタドラの往年のヒット曲である「チカラ」や「BRE∀K DOWN!」などを
惜しげもなく歌ってくれ、ギタドラをやり始めた頃を思い出させてくれました。
オタク系のライブも「ポップンライブ4」以来だったこともあって、
かなりテンションも上がったのを覚えています。
…これがのちのアイマスライブに大いに活かされることになる。(w

3月:「嵐のアイマスアブギョイベント

3月はまさに、この1年がアイマス一色で染まることを決定付けたイベント、
アブレイズ行徳のアイマスイベントです。
今だから言えますが、アイマスにはハマっていたとはいえ、声優はというと、
ぶっちゃけくぎみーゆりしーくらいしか知らなかったり。(^^;
逆にいえば、このイベントに参加できてなかったら、
アイマスの声優さんに興味を持つこともなかったかもしれない。
一緒に参加できた友人と今でも話に出るのは、
イイ意味でも悪い意味でも、今のオレらがいるのは、
アブギョのイベントがあったからだ、と。(w
そのくらい、運命を変えるほどのイベントであったのです。
そして、ココで私は、今井麻美さんと下田麻美さんに、
友人は仁後真耶子さんに一目惚れし、以後応援していくことになる。(w

4月:「待望のMOTHER3発売!

4月はちょっと趣が変わって、MOTHER3デス。
MOTHER3のためだけにNINDENDO64を買う覚悟もできていたのに、
一度は開発中止という自体になり、もう2度とMOTHER3はできないのかと、
心底ガッカリしていた私ですが、アドバンスでの発売という知らせには、
ホントに嬉しかったです。
そんな期待の中に発売。そして、その期待を裏切らなかった…!
むしろ、イイ意味で裏切ってくれました。最高のゲームをありがとう。

5月:「AKB48との出会い

2006年、アイマスとともに欠くことのできない出来事…、それがAKB48デス。
それまで名前くらいしか聞いたことなかった私が、
たまたま東京に転勤してきた友人の歓迎会がてら、アキバを散策した際に、
騙されたと思って連れて行かれたのがAKB48でした。
正直、曲なんてまったくといっていいほど知らない状態での参戦でしたが、
何かそういう予備知識とか関係なく、一瞬で引き込まれるという感じで、
ホントに楽しめました。
そして、同じ(?)プロデューサーとして、秋元康を改めて尊敬するのであった。
しかし、「OH!MYコンブ」だけはどうかと思うけどねぇ…?(w

6月:「ワールドカップ開幕

…正直、ネタ切れです。(w
まぁ、隠れオタクにとってこの手のパンピー的イベントも抑えておかないと、
パンピーとの会話で支障をきたすので、かかせないのですよ。(^^;
でもまぁ、我らがカーン様が降臨したときは、シビレましたね〜。
ちなみに、この日記上ではただのオタク系サッカー大喜利でしたけどね。(w

7月:「伝説のアイマス1stアニバーサリーライブ

間違いなく、個人的に2006年最大のイベント、アイマスライブです。
何がスゴイって、初のアイマスライブであり、くぎみー含めて全員参加のライブに、
超ミラクルなチケットの引きで最前列で見れたこと…!
たぶん、長い人生でこんな経験は後にも先にもないかもしらん…。
まぁでも、一生の運を使い果たすだけのことはあり、ライブはホント最高でした!
この日ほど、アイマスに出会えたことを嬉しく思ったことはありませんね。
しかし、数ヶ月前にほとんど声優さんを知らなかった私が、
最前列でサイリウムふりまくってるとは…、人生何が起こるかわかりません。(w

8月:「7年ぶりの夏コミ参戦

もうここまでくれば、あとは堕ちていくのみ。(w
というわけで、夏コミ参戦です。
正直、この歳で始発参戦することになるとは思いませんでしたが、
実際参加してみて、しっかりガッチリ楽しんじゃう辺り、
オレってまだまだ若いんだなと思いました。(w
基本的に同人誌とかには興味ない私ですが、声優さんのイベントを見たり、
コスプレイヤーさんを見学したりと、久々のコミケを満喫するのであった。
しかし、このときはまさか冬コミでサークル参加するとは夢にも思わなかった…。

9月:「初めまして360アイマス、東京ゲームショウ

何かもう毎月のように何かしらのイベントに行ってる今日この頃。
アイマスのイベントがあると聞いては、行かぬわけにはいくまいっ!
そのイベントはというと、いつもの中村今井アイマスコンビに加えて、
星井美希役の長谷川さんを迎えてのトーク&ライブ!
新曲の生歌披露なんかもあって、盛りだくさんの内容でした〜。
アイマスイベントもさることながら、360版アイマスのプロモ映像を見て、
正直度肝を抜かれましたね〜。1分55秒過ぎの雪歩に注目!(しつこい
アイマス以外にも、逆裁4や有野課長、キャンギャルのコスプレなどなど、(w
普段はあまりコンシューマゲームはやらない私ですが、しっかり楽しめました!

10月:「ゆりしーお疲れ!ラジマショ公録!

ライブ以降、かなりの頻度でアイマス系イベントやってるわけですが、
それに基本的に行ってるオレらはすっかりイベンター。(w
というわけで、今月はラジマショの公録デス。
よく考えたら、いわゆる純粋な公録ってほとんど行ったことないので、
結構新鮮で楽しかったデス。
プロデューサーオーディション企画のため、友人と2人グラサンにスーツという格好で、
プリクラを取りに行ったのは、もはや伝説。(w
まぁでも、声優さんたちがそのプリクラをみて楽しんでくれればそれでいいの。(健気

11月:「ディレ1、泰勇気との遭遇、音♪劇場

またかよっ、という感じでしょうが、純粋にはアイマス系ではないので、
大目にみてやってください。(w
実際、にごまやと若林神を目当てに見に行ったわけですが、
蓋を開けてみれば、山本麻里安さんにすべてをもっていかれましたね!(w
個人的には、偶然会場で見かけたディレ1と泰勇気にはビックリ。
何と言うか、アイマスの"絆"みたいなモノを感じたこの日でありました。

12月:「初めてのサークル参加in冬コミ

2006年の最後の日を締めくくるのが冬コミとは、誰が想像しただろうか!?
しかも、初めての冬コミにして、初めてのサークル参加。
ついでに言えば、前日には初めてのリアル修羅場モードまで経験しちゃって、
まさに今年を締めくくるにふさわしい大晦日となりました〜。
オタクならば一度は夢見るサークル参加。
まさかこの歳でその夢がかなうとは、正直思いませんでしたね。(w
修羅場モードも含めて、本当の意味でコミケに参加してるんだな〜って
実感できて貴重な体験をさせてもらいました。ありがとう友人!
そして、リューナイトのコスプレしてた人、最高デス!(w

総評

もう言うまでもなく、アイマスな1年でございました。(w
そして、コレをアイマスライブ1週間前に書いてる辺りで、
今年も結局アイマスな1年になりそうな予感がして、ちょっと怖い…。(w
でも、こんな人生、私は大好きデス!
…そう思ってる自分が一番怖い…。(w